中古購入してフロントスピーカーだけお尻の小さなアルパインのスピーカーに
交換したのですが...その時、始まっていたんです。
若い頃、ヘッドユニット内蔵アンプで社外スピーカーを鳴らしている感覚ですわ。

私のBMW 130iは、これと同じ純正のオーディオシステムです。

定格出力だと思うが25Wx4ch+シート下のウーハーが40Wx2ch
それも2Ω...そりゃ~国産の安い社外スピーカーも押し切りませんわ。

しかし我が家には、こんなA級アンプしか無い。

2chだから最低フロント3way鳴らすのに2機必要です。
3機余っているのですがBMW 130iは、仕事で荷物も積むので
こんなのインストール出来ません。
諦めていて半年以上経ったのですが最近我慢出来なくなってきました。
しかし古き良きアンプは、だいたいデカイ!
最近は、コンパクトなD級アンプ(デジタルアンプ)が流行っているんですね。
D級アンプって実は、二十数年前から有りました。
でもパワー無くて音質も悪くて当時は、流行らなかった代物。
D級アンプでも買ってみるか?
しかし...あまりにも定価が安すぎて不安。
色々調べていると10年ほど前にアルパインが本気で作っていると思われる
D級アンプの中古が何とかパパのお小遣いで買えそうです。
ポチ!しました。
ALPINE PDX-4.150
定格出力 150Wx4ch(ブリッジ300Wx2ch)
SN比 100dB
定格出力で150W有るのなら私の使っていた定格出力125Wx2よりパワーあるのか?
最近、安く売っているD級アンプよりSN比が良いのも魅力でした。
最近の省電力D級アンプと違い30Aが2個装備で60Aとデジタルアンプにしれは、
消費電力大きいからその押しに期待してしまいます。
10年前の定価は、\105000です。
ちなみに1枚目の我が家に転がっているデッカいA級アンプは、当時1機\280000でした。
オーディオマニアは、金食い虫!
まあ、独身時代の1/10以下の予算で色々探して
人生初めてのD級アンプ購入してみました。
このアンプの最大の魅力は、この小ささ。
本当にこの大きさで定格出力150Wx4chも出るのか?
次は、取り付けです。

「BMW 87 130iのiDriveに社外アンプを付けよう~!その1 ALPINE PDX-4.150」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アンプの力が弱いとどうなるんでしょうか?
    ボリュームが上がらないのか、音が割れるのか・・・よくわかっていません・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    社外スピーカーは、定格入力が50W位(最大入力100W~150W)です。
    オーディオマニアは、定格入力で考えます。
    さて社外ヘッドユニット内蔵アンプの定格入力は、15W前後。
    この車の別体純正アンプでも25Wなのでスピーカー本来の力を出し切っておりません。
    壁紙屋さんの車の音を聞かせて貰うと分かると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です