先日、仕事から帰宅していつものように自宅駐車場に130iを止めました。
そうそう!
車に忘れ物...ドアを開けるとコンデンサか何かの電子部品が焼けた
独特の臭いが!
焼けそうな電子部品いっぱい有りますから場所を犬みたいに探します。
どうやらシフトノブあたりから臭いが?
何気なくシガライターソケットの車載ハンズフリーUSB充電器を触ると
『熱っ!』
やっぱり中華製は、駄目やな?と思いきやこれ国内メーカーでした。(*_*)
まあ、作っているのは、海外でしょうけど。
ホームセンターかオートバックスで購入した記憶があります。
でもなぜ?
シガライターソケットは、キー入れないと電源来ないはずです?
そこから繋がっているのは、車載音楽用のiPhone6です。
BMW 130iシガライターソケット
      ↓
車載ハンズフリーUSB充電器
      ↓
APPLE純正カメラアダプター2
  ↓                      ↓
iPhone6          FOSTEXハイレゾDAC
実は、この日は、カメラアダプター2の電源を車載ハンズフリー充電器に変更したんです。
今までは、DC-AC→USB充電器100V 用

ここ熱で変形しております。

まあ、DC-DCは、原理的に熱を持つのですがキーOFFで熱が出ると言う事は、
iPhone6のバッテリーから電流が逆流したのでしょうか?
この手の物は、ユーズが入っている物を購入するようにしておりましたが
今回は、ヒューズ入っていてもそこ飛ばないから考え方を変えた方が良さそう。
まあ、一応メーカーさんにメールで報告しておきました。
使い方が特殊なのでクレームは、付けておりません。
しかし、もし忘れ物を取りに戻らなかったら愛車が燃えたかも?
そんな事を考えるとぞっとします。(^_^;)
と言うことで、国内メーカーでも海外メーカーでも燃えやすい
USBシガライターチャージャー(おまけでハンズフリー搭載)です。
今度は、アマゾンで海外製を購入。
USBハイレゾDAC使う時は、今まで使っていたように
DC-AC→家庭用100V充電器→カメラアダプター→iPhone6に戻しました。
通常は、シガライター充電器→iPhone6です。

こいつで音楽は、聞きませんが電話機能は、使います。

ラジオをよく聞きますからハンズフリーのボタンを押してあらかじめ
セットしている周波数にハンドルスイッチで変えると通話が可能。
今までの物は、音量が小さかったがこいつは、ちょうど良い。
それに上を回して色々使えるから操作性良いです。
心配していたノイズも出ない感じですから当分これ使いましょう。
車載USB充電器やモバイルバッテリーなど燃えやすい世の中です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です