本日のお昼すぎ配達から仕事場の和菓子工房に戻ったら
Snap-onバンが仕事場前に!
今日は、呼んでいなかったがちょうど良い!
『石川さん、18mmコンビネーション下さい!』
昨日、他社製の18mmコンビネーションをブレーキキャリパーを外す為に使ったが
堅くてコンビネーションをハンマー首で叩いて緩めました。
ちょっと安物コンビネーションで不安でしたが何とか緩みましたのでOKだったんです。
こんな荒い使い方でも経験上スナップオンは、裏切られた事無いんです。
そうそう!
昨日、ブレンボキャリパーのピンを適当な六角レンチ入れて叩いて取ったのですが
絶対!専用工具って有るはずです。
そんな昨日の出来事を話すとやっぱり専用工具有りました!

本日は、私の荒い工具の使い方に耐えられる18mmコンビネーションとPBのキャリパー用ポンチを購入しました。

ほんまは、スナップオンでもハンマーの首で叩く使い方は、NGなんですが。(^_^;)

おまけで可愛いボールペンみたいなミニマイナスドライバーも頂いた。(^o^)

このbremboキャリパーは、パッド交換時にこうやってピンを抜きます。

DIY整備ですので1~2年に1回位しか使わないと思うので自作しても良かったのですが
やっぱり専用工具は、良いです。
そうそう昨日、塗装したBMW 435i純正 bremboブレーキキャリパーが
完全に乾きました。
ウレタンクリアー厚塗りですので凸凹も無くなり
これでbremboステッカーが貼れます。
そしてまたウレタンクリアーを塗装予定です。
キャリパーは、凸凹つや消し塗装よりツルツル塗装の方が洗うの楽だと思います。
Nikon D300
AF-S 18-200mm bF3.5-5.6G ED VR

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です