初期型iDriveの純正HDDナビをSSDにしよう~!その1 BMW 130i E87

その続きです。
はっきり言って時間がかかって苦労しました。
仕事場には、メインPCの予備で自作Windows7機を置いておりますので
こいつがIDEケーブルも搭載するちょっと古いマザーボードなので
BMW 130i E87の純正ナビHDD(IDE接続)を付ける事が可能なのです。
そしてmSATA32GBにHDD中身をコピーします。
最初は、Windows7で動くAOMEI Backupmperでクローンコピーしましたが
時間がめっちゃかかる。
そして130iに取り付けるとナビブラックアウト!
失敗です。
そうそうこのHDDナビユニットが無いとiPODも使えないんです。
何回かトライしたがダメでした。
そんなBMW純正ナビHDD20GBがかなり『カチン!カチン!』と音がします。
私の経験上この音は、HDDがそろそろ寿命です。
何としてでも今のうちにクローンを作らないと行けません。
次は、clonezillaを試して見ました。
CD-bootするLinuxですわ。
Linuxを一度でもインストールして使った事が有る方なら簡単だと思います。

何回か途中で止まりました。

原因は、不明ですがやはりコピー元HDDがヤバイ感じだと推測されます。
数回チャレンジしてようやくmSATA SSDにコピー完了です。
ちなみにclonezillaでコピー時間は、AMD X2 3.4Ghzマシンで1時間ほどでした。

では、mSATAからIDEに変換する下駄に取り付けて...

ナビ本体に取り付けます。

この作業3回目
[itemlink post_id=”38636″]
[itemlink post_id=”38635″]
キタ~~!
ナビ動きそうです。

SSDの恩恵でレスポンス少し早くなりました。

iPodも今まで通り使えます。

純正ナビは、使いにくいのでGORIRA使っている私ですが
これで一応一安心。(^o^)
自作PCとかに詳しい方は、HDDが壊れる前にやる価値有りますが
無知な方は、見よう見まねでやって純正HDDデーター消える可能性も有るので自己責任でお願いします。
[itemlink post_id=”38636″]
[itemlink post_id=”38635″]

「初期型iDriveの純正HDDナビをSSDにしよう~!その2 BMW 130i E87」に5件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    arc**_my*ifeさん>
    コメントありがとう御座います。
    Linuxや自作PCに詳しければ問題ないかと思います。
    私も長く乗り続けたい1人です。
    clonezillaは、HDDをクローンする為のLinuxなので軽くて早かったです。

    間違ってもオリジナルのHDDを消さないように。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    CCCのナビは本当に使い辛いですよね。

    E60やE90ですとCCCからCICにidriveごと換装事例がありますがE87は無理のようなので、ナビを増設して使い勝手を良くするしか無いですよね。

    今回もご苦労様でした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なんでやさん>
    純正ナビは、使った事無いです。
    いつも古いゴリラを使っていますがこのユニットがダメになるとSSD搭載して数百曲入ったClassicが使えなくなるのは、痛いです。

  4. 興味深く読ませていただきました。ナビの調子が悪いので同様の作業をしてみようと思っています。そこでお伺いしたいのですがアルパインのHDDはパスワードで保護されていませんでしょうか?よろしくお願いします。

    1. E46Cab.comさん>
      clonezillaは、そのままパテーションからクローンしますのでパスワードとか問題ないです。
      今は、使っていないナビですが先日、iDriveユニット(ヘッドユニット)を再度取り付けタイヤ警告を消しましたがその時もナビ動いておりました。

      http://dorayaki.me/2022/01/19/ccc%e7%a7%bb%e6%a4%8d%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%80%80bmw-130i-e87%e3%80%80%e5%89%8d%e6%9c%9f130i%e3%81%ab%e5%be%8c%e6%9c%9f130i-ccc/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です