マイホームを購入して十数年経ちますが色々ガタが来ております。
最近、台所のレンジフード換気扇すごい音します。(*_*)
我が家は、揚げ物良くしますから換気扇は、いつも強!
ここは、ママさんのお掃除場所なので全く手を出しておりませんでした。
レンジフード換気扇そろそろ買い換えなのか?
DIY交換でも本体意外とお高い!
ベアリング交換したら直る?

まあベアリング交換するにしても大きさや品番を確認しなくては、行けませんから

見てみます。
うっ!
ファン(羽根)が取れません。
ママさんも取って洗った事無いという。

色々格闘してようやく取れました。

外れた羽根を見るとかなり油が固まってすごい状態です。
もしかしたら、この分厚い油汚れ落としたら静かになるのでは?

キッチン油汚れは、専門外!

エンジンの油汚れを落とす強力パーツクリーナー+高圧洗浄機でもここまでしか
取れませんから今回は、パパもタジタジです。
主婦ブログなどを調べて落とし方勉強。

300円もしないセスキと言う物で取れるらしいですから買ってきました。

羽根を入れた鍋にセスキを入れて炊きます。

お~~~!
油汚れがあっという間に取れていくからビックリ!
一度出して高圧洗浄機でカス落としてもう一度炊いて見ましょう。

すごい!

こんなに綺麗になってきました。
熱とセスキの力は、キッチン油汚れも一発です。

油汚れが落ちて羽根もかなり軽くなりました。

お~~!

静かになった~~。(^o^)
ちなみにこの本体の底には、グリスみたいな油が3cmほど溜まっていたので
出来る限り大量にキッチンペーパーを使って取りました。

ベアリング交換しないで静かになったレンジフード換気扇です。

まだまだ頑張ってもらいましょう。

 

Nikon1 J4
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR

 


 

「レンジフード換気扇のお掃除。 キッチン油汚れは、手強い!異音が直った。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ホイールのバランスとり?

    泥遊びのあとにハンドルがぶれる、ホイール内側に大量の泥。
    これと同じことかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です