我が家のBMW 130i E87のオーディオは、iDriveと言う車両情報、ナビ、オーディオを一括して制御しています。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO560)

この純正iDrive(CCC)が先週の金曜日からブラックアウト連発!

偶に電源はいる感じですが今回は、頻繁にブラックアウトが起こります。

さてこのブラックアウト現象は、今に始まった事で御座いません。

4年前から1~2ヶ月に1回位起こる現象で次に乗る時には、直っていたんです。

ブラックアウトの現象でも色々有って私の場合、全く電源が入らない感じなので

ラジオも聴けないしまつ。

やっかいなのは、一度この現象が起こるとエンジンキー切って30分ほど放置しないと

完全にCCCの電源が切れないのでパソコンのように強制終了&再起動が瞬時に出来ません。

 

BMW 130i E87 iDriveと切り替え可能で究極のハイレゾシステムを組む。その2

長距離走行時は、音なしだと寂しいの追加で組んだ音質重視仕様のFostexハイレゾDAC+デジタルアンプでradikoアプリで

ラジオを聞いています。

このシステムは、ゆっくり音楽を原音に近い音質で楽しみたいと思い作りましたが

チョイ乗りで毎回radikoアプリ立ち上げるのも面倒ですし通信費もかかります。

 

 

以前もブラックアウトの現象を考えましたが最近現象が起きなかったのでそのままでしたので

またしてもブラックアウトの原因を考えます。

NIKON 1 J3 (10mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO800)

実は、木曜日にヘッドカバーを交換しようと思ってエンジンルームをさわりましたが

エンジンルーム内で触った怪しいところは、エンジン上のブリッジしている+ライン位です。

電源線の接触不良も考え写真左側に来ている端子を増し締めしましたが症状は、変わりません。

 

次に考えられるのは、金曜日から急に寒くなったと言う事。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO1600)

しかしながら寒いはずの早朝出勤時(朝1発目)は、問題無くiDriveが起動する。

そして早朝より暖かい昼前にブラックアウト現象が起こったりします。

 

ちょっと気になる情報が有りました。

BMWは、バッテリー電圧が低下すると走行に関係無い電子機器の給電を止めてしまうと言う事。

確かに今回この現象が起こり始めた頃は、30分ほど走れば勝手にiDriveが起動していた事が2回有りました。

30分も走れば弱ったバッテリーでもそこそこ充電されます。(放電も早いですが。)

 

オーディオ用のキャパシターに電圧計が有るので、電圧を見てみましょう。

NIKON 1 J5 (12.8mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO1600)

エンジンアイドリング時は、14.62V

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO1400)

エンジンを切れば12.16Vまで落ちます。

これだけ落ちて一晩置いてもセルモーターは、何とか回ります。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO3200)

ちょっと気になった事がもう一つ。

このキャパシターの電圧モニターは、電圧が変化すると自動で点灯するのでバイパー(セキュリティー)で

ドアロックを開けると色々電装品が動く感じなので電圧表示されます。

しかし今回、点灯していない事も有るのでやはりセルモーターに供給する為に色々な電装品の給電を止めているから

電圧変化もほとんど無く表示されていないのか?(私の推測ですが)

朝、セルも動かなくなったら大変なのでバッテリーを一応注文しておきましょう。

[itemlink post_id=”37972″]

 

追記:市販カーオーディオに交換しました。

しかし、CCC搭載車は、タイヤ空気圧エラーを消すには、CCCが必要なのでCCCを中古購入しました。

詳しくは、下記にて

iDrive(CCCユニット)外して市販カーオーディオを組む。その1 BMW 130i E87 DIY

CCC移植交換 BMW 130i E87 前期130iに後期130i CCC故障 タイヤ警告 空気圧警告を消す

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です