先週、43cmのチヌを上げたので本日も地元の防波堤で釣りしました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/400 sec, ISO125)

8月31日木曜日で小中学校始まりましたのでファミリーフィッシングは、我が家だけ。

我が家も5人中3人だけの釣りなのでサビキ釣果にが減ると思われます。

先週、初めてタモ網使った次女ですが横に持ち上げてしまったのを見て、

今日は、釣りをする前にタモ網の使い方をレクチャーしました。

パパ
パパ
タモは、すっと伸ばして回収時は、縦にしてタモの柄を縮めて回収するんやで!
重い魚やとタモの柄が折れてしまうからな。
次女
次女
分かった!

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4.5, 1/80 sec, ISO125)

ママは、新しい竿(SIMANO HOLIDAY PACK 10-270T)でサビキしています。

今回のサビキは、サヨリも狙う為に1号ハリスの針の小さいサビキです。

 

ママが結婚して初めて自分の竿買った!SIMANO HOLIDAY PACK 10-270T

ママ
ママ
なんか大きい!
アカン抜き上げられへん!
パパ
パパ
サビキのハリス細いからドラグ緩めろ~!
パパ
パパ
次女!タモや!
教えたとおりに上げないとタモの柄折れるからな~!
次女
次女
よいしょ!よいしょ!
パパ
パパ
ハリス1号のサビキでよく上げたな~!
ママ
ママ
パパが選んでくれた竿と道糸を3号ナイロンラインで巻き直したから切れなかったんとちゃう。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/320 sec, ISO125)

ママ、ハリス1号のサビキで23cmのグレ上げました。(^_^;)

新しく購入したSIMANO HOLIDAY PACK 10-270Tボウズ竿にならなかったので良かったです。

次女がタモ網ですくいましたがちゃんと縦に引き上げたので合格。

ママが釣ったグレがタモ網に入っている時にパパにもヒット!

パパ
パパ
次女、タモや~!
次女
次女
ママのグレ救ってサビキの針がタモに引っかかった~。
パパ
パパ
チヌの引きやから早くしてくれ~!
やり取り3分...ハリス1.75号は、限界かも?
次女
次女
パパお待ちどうさま!
よいしょ!よいしょ!よいしょ!

チヌ大きいよ~!

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/320 sec, ISO125)

実は、この防波堤下は、空洞なのでチヌに入り込まれてホンマにヤバかったです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/400 sec, ISO125)

今週もマチヌGET!

チヌ何とか上げましたがシーガー1.75号ハリス、ボロボロで再起不能状態だったんです。安いハリスだと絶対切れていたと思います。

一瞬、キビレかと思いましたが今週もマチヌでした。

私の調理経験上ですがキビレよりマチヌは、臭くないので嬉しい。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/100 sec, ISO500)

本日、3人の釣果です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO125)

マチヌは、41cm

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO160)

ママが釣った一番大きなグレは、23cm

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO125)

美味しいアジ、あまり美味しくないアジがたくさん。

美味しいアジは、3枚におろしお造りに。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO400)

とりあえず今回は、美味しくない小アジ63匹をパパが美味しく食べられるように料理します。

ママが頭を内臓取ってくれました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1000)

オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、出汁醤油、ニンニク、ローリエ入れて

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1600)

圧力鍋で15分炊きました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1600)

形も崩れること無く良い感じでで炊きあがり!

熱いけど味見しましたがかなり美味しい!

このまま冷ましてタッパーに入れて冷蔵庫で一晩寝かすと美味しい小アジのdorayaki-papa流オイルサーディンの出来上がり!

 

チヌは、明日のまかないの天ぷらにします。

 

本日の釣果

チヌ 1匹

グレ 3匹

チャリ子1匹

小鯖 23匹

美味しい小アジ(マアジ) 9匹

美味しくない小アジ 63匹

サヨリ 2匹

チャリ子 1匹

ママカリ 2匹

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です