睡蓮写真...それは、私の夏の楽しみでもあります
 
そんな我が家には、あちこちに睡蓮が有るのですがまだまだ3年目の素人です。
 
本日、仕事終わってホームセンターに水生植物の土を買いに行きました。
 
なんと~!
 
先週たくさん有った水生植物の土ラスト1袋
 
売り切れていなくて良かった。
 
本日の睡蓮植え替えは、このチームかすていら(オランダ金魚チーム)の船に入れていた
睡蓮を植え替えついでにチェックしてみます。
 
ところでこの睡蓮って何色?
 
←物忘れがひどい。
自分のブログを確認します。
 
どうやら特価で買った白?みたいです。
我が家でまだ咲いておりません。
 
植え方が浅かったのか前後で葉が延びようとしております。
 
 
土を取ってみるとこんな感じで根は、さほど伸びていませんね。
腐った根が半分くらい有りましたので腐った根を取ってもう一度植えてみましょう。
 
 
植木鉢も一回り大きい物に変更。
 
NEX-7の超高感度フラッシュ無しオート撮影。
以外と夜間なのに撮れる物ですね。
 
その植え替えた睡蓮(白色?)は、こちらの日向に入れてみました。
この漬け物鉢の住人(住魚)黒メダカさんが多少増えている感じです。
 
今年は、この睡蓮の色を確認出来るのか?
 

さて、睡蓮鉢には、ボウフラ対策で魚を入れますよね。
小さな金魚やメダカは、皆さん普通に入れていると思います。
 
私は、去年黒メダカ以外にアカヒレを入れました。 
そのアカヒレは、冬越し出来ない為仕事場の室内水槽に居ます。
 
今年は、どんな変わり種(魚)を入れてみましょうか?
 
熱帯魚屋で悩んだ結果アフリカンランプアイと言うメガかの仲間を購入してみました。
只今、水合わせ中。
アカヒレ同様に夏場だけ外で活躍して貰ったら冬場は、室内水槽で保護予定。
 
酸欠防止の為にマツモを入れて様子を見てみましょう。
最悪明日には、夜間の水温低下で全滅の可能性もあります。 ←それでもアクアリストか~!
 
 
 
今回、SONY NEX-7を作業用カメラとして使いましたが高性能なので確かに撮れます。
しかし中古購入と言っても高価な高級ミラーレス...
どろどろの手で触るからグリップやスイッチもどろどろ~。
もう少し手軽でどろどろの手でお構い無しでさわれるカメラがブロガーとして欲しいかも。
 
 
 
 


「今晩も睡蓮の植え替え。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    植え替えお疲れ様でした!

    今年は咲くと良いですね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です
    ほんとパパさんマメですね~
    綺麗な花期待ですね

    それにしてもNEX 凄いですね
    高感度でここまで撮れるミラーレスって
    そうそう無いんじゃないでしょうか

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    今年は、気合い入っております。
    去年は、同じ株ばかりでしたので同じ色の睡蓮ばかりでしたが
    今年は、色んな種類を咲かせたいと思っています。
    でも...咲かない株も多数。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    お疲れさまです。
    最近は、夏の楽しい被写体となりつつ有る睡蓮です。

    SONYは、以前使っていたNEX-3でも高感度かなり良いです。
    残念ながらD3では、太刀打ち出来ません。(–;)
    撮り心地は、しょせんミラーレスなのでコンデジ代わりで使っています。
    光学ファインダーに慣れた人間は、ミラーレスのEVFだと物足りないと思う次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です