昨日、何気なく最近購入したNikon1 J1の最新ファームウエアを確認する為にNikon HPを除いてみると
 
Nikon D3の最新ファームウエア 2013.4.12がUPされているじゃないですか~。
 
長い事更新されていなかったのでD4が出ている今は、見捨てられたと思っておりました。
 
さっそくダウンロードしてファームウエアを更新しようと思いきやバッテリー残量2目盛りで蹴られました。
 
昨日、自宅で充電して本日再チャレンジします。
 
今までは、A B 共に2.02でした。
 
更新中です。
ここで電源落ちたらPCマザーボードのBIOSと似たような物だと思うので再起動不可能だと思われます。
 
 
A B 共にver 2.03に更新無事完了。
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRに対応したらしい。 ←絶対買われへんレンズ!
まあ、その他の不都合も一緒に直れば良いかな?位で更新しました。
 
ファームウエアは、カメラがかなり賢くなる場合が有るので更新をお勧めします。
 

Nikon D3
AF NIKKOR 20mm F2.8
 
地元の桜フォトコンに応募して娘に撃沈された写真です。
 
そうそう昨日、ヤフーブログにて画像検索していたら他の方が、私の写真を載せておりました。
写真を勝手に使うのは、趣味のブログなので構いません←一言有れば嬉しいですね。
せめて○×さんからお借りしました位は、記載して欲しいですね。
しかし私の記事を読まずにネタでやっているなど書かれるのは、ちょっとね~。
 
 
 
問題の写真。
まあ、私の説明もまったくカメラの事を知らない素人さん向きじゃなく
少しカメラを知っている素人さん向きなので理解出来なかったのでしょう。
 
Nikon 1の最大のメリットは、CXフォーマット(レンズ焦点距離2.7倍)になる事なので
車が買えるほどの高価な800mmレンズじゃなくても同等に届くと言う事です。
こんなシステムは、小さな鳥や遠い月を撮っている方々の入門用で御座います。
テレコン外したらレンズ焦点距離200mmでも540mm相当で運動会でもかなり使えます。
 
わからない方は、下記をご覧下さい。
 
 
まあ、怒っておりませんが誤解が有るのならこんなカメラシステムも本当に有るんだよ!
と理解して頂きたかっただけです。
 
 


「Nikon D3 ファームアップ! ver 2.03」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早速やってみたが
    何となくWBが変わったような~?
    気のせいですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    え~本当?
    AWBがD700位に良くなるのなら嬉しいのですが。
    私は、まだ使っていないので何とも言えません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    無償アップデートは、しないと損ですね。
    ただ800mm対応だけだったら要らないけど~。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です