水換えをシナイとアカンと思いつつ仕事から帰宅すると
 
その思いがどっかに行ってしまう
 
ダメダメアクアリストで御座います。
 
昨日は、せめてホースが必要でない小さな水槽だけでも水換えをしました。
 
我が家の金魚水槽60x30xH40cmの自作オーバーフロー(ガラス底抜き)でで御座います。
約30Lほど灯油ポンプとバケツで水換えをしました。
もちろんガラスも白スポンジでゴシゴシですわ。
 
前回...何やったかな~?
テトラのコケが生えにくくなる薬入れていたので少しマシなような気もします。
 
 

この調子でリビングの海水水槽もしてしまいましょう。
 
海水水槽の水を抜く前に人工海水の元がちゃんと有るかチェックですね。
新品Red Sea SALT 60L分が在庫で有りました。
 
 
では、一気に灯油ポンプで約40Lほど水を抜き茶ゴケと戦います。
海水の茶ゴケは、簡単に落ちるから楽です。
 
この写真を見て気づいた方も居るでしょうがなにやらがたくさん落ちております。
ママと子供が餌をたくさん与えるからヤドカリさんがどんどん成長中なんです。
そこでママが食卓に出たサザエとかバイ貝とか入れているんです。
パパ:『アホ~!そんなでっかい貝にヤドカリ入るか~!』
翌日
ママ:『入っていやん!』 ←言い返せないパパ...。
 
見るとサザエに入っている一番大きいヤドカリさん....
しかしライブロックで作ったトンネルに入り引っかかっている~。 
そんなヤドカリさんを救出して近くにバイ貝を置いて見るとこれまた引っ越した。 
醤油やお酒で一度炊いた物でも問題無いんですね。
 
自作スキマーのコックに貯まった塩を撮り、塩分濃度計って無事水換え終了しました。
 
ちなみにサザエは、撤去して濾過槽でろ材となりました。
 
実は、紹介していない新魚が2匹居るのでそのうち紹介したいと思う次第です。
 
 
このクラスの水換えは、楽なので良いですね。
あまり大きすぎる水槽ってサボリーマンの私には、考え物だ~。
 
 


「バケツで水換え。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水換えして綺麗になるのは至福の時ですね
    で、ビール片手に眺める
    今はそれができないからうらやましい~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    久々に撮ってみました。
    水槽が綺麗だと本当に楽しく撮れます。(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です