昨日、半日だけUPした記事でしたが材料が法律に引っかかる事が判明。
私のブログ読者から内緒でコメ頂きました。
教えて頂いた方には、感謝いたします。
そんなこんなで昨日UPした記事は、削除してもう一度!
 
合法的に制作しましたので紹介します。
 
左下は、昨日届いた鉄製鍔で右上は、安物居合刀の宿命メタルチックな鍔です。
この鉄製鍔を付けたら少しは、良い雰囲気が出ると思います。
 
 
最初から付いていた合金製の鍔は、分厚さ6mmです。
 
鉄製鍔は、分厚さ4mmでこのままでは、綱なりが気持ち良いが隙間が有る事で色々負担がかかります。
 
 
 
 
本日、ホームセンターに行き2mmの金属で安い物と言う事でこんな物を購入しました。
 
鍔なりの調整方法は、ネットで調べると色々有りましたが自分流で行こうと思います。
私は、柄の上に2mmのスペーサーを入れて縁金をかぶせて見ます。 ←素人の思いつきなので参考までに!
 
 
 
では、製作開始です。
ボール盤と言う工具で刃の部分の穴を開けます。
普通にドリルでもかまいません。
 
次にグラインダーで周りをカットします。
加工時高温になるので素手(軍手装着)では、熱いからこうやって固定して削ります。
 
鉄なので錆び防止の塗装も忘れずに!
 
 
乾いたら組み上げましょう!
 
あれ! 作った部品どっかに行ってしまいました。
 
何処に置いたのか記憶に無い! ←40代前半でボケがもう来たか!


 
こう言う時は、もう一度作りましょう!
 
2回目なので10分で製作完了。
 
本日、2回目作った2mmのスペーサーです。
縁金内部に収まるように現状合わせで作りました。
柄の強度もUPすると思われます。
 
 
組み上げると鍔なりも無くピッタンコ!
 
 
2mm縁金が上がったので柄糸の一番上が2mmほど隙間開きました。
まあ、私的には問題無しです。
 
本日は、楽しい工作をして愛刀が少し格好良くなったので大満足! ←自己満足の世界です。
 
 
 
 
 
 
 
 


「居合刀(模造刀)の鍔を変えてみましょう。鍔なり解決リベンジ!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お仕事忙しいでしょうに、楽しそうなことやってますね~
    細かい法律があるなんて・・・適当ではイカンのですね。
    昨日阿倍野界隈で忍屋を見つけましたよ^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    貧乏暇無しでござる。(T_T)
    忍屋見つけましたか。
    3Fに手裏剣道場も有りますのでおぼっちゃま君、是非!←もう行ったかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です