もうすぐクリスマスですね。
仕事場では、もう正月準備で毎日帰宅が遅いです。
本日、私に所に少し早いサンタさんからのプレゼントが届きました。
以前から欲しかったXQDメモリーカードです。
これママサンタからのクリスマスプレゼント。←品物は、amazonで指定しました。
Lexar PROFESSIONAL 2933x 1枚
SONY QDA-SB1 2個(仕事場と自宅用)
JPEG撮って出し派の私は、CFメモリーカードで十分でしたが
長い事メインで使っていた2枚のCFメモリーカードのうち1枚がお亡くなり。
新たにCF購入しようか思いましたが長い連写時では、
安いCFメモリーカードに限界を感じていました。
それにD4D500で使えるからそろそろXQDメモリーカード
考えていたんです。
しかしながら...欲しいがいつも見送って半年。
ようやく貧乏パパもXQDデビュー出来ました。
大きさは、CFメモリーカードの2/3位でSDカードみたいに貧弱で無いです。
Nikon D4を中古購入して2年ほど経ちますがやっとこのXQDスロット
XQDメモリーカードを差し込めます。
押し込んでロック!
さらに押したら飛び出てくる仕組みで使いやすい。
Nikon D4にてJPEG最高画質ファインでバッファメモリー息継ぎする所まで
連写すると195枚高速連続連写が可能でした。
連写後...
『カ・イ・カ・ン・!』←薬師丸ひろ子を思い出して読んで下さい!
知らない若い方は、普通に読んで頂いて良いです。
はっきり言ってこれは、鳥撮りに必要だと思いました。
数打てば羽を広げた飛翔が撮れる確率が上がります。
次は、XQDメモリーカードリーダーです。
マザーボード直接のUSB3.0端子に付属のUSB3.0延長コードを使い
QDA-SB1を繋げてXQDメモリーカードを入れると...

一瞬で縮小サムネイル表示で画像アイコンが出てきました。


このセットを使うと撮影時やPC取り込み時のストレスは、
ぶっ飛びました!



買っていない方XQDメモリーカードと
カードリーダーは、諭吉出す価値有ると
思うので私は、お勧めします。



Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED V
R
SB-28


「Lexar PROFESSIONAL 2933x XQD + SONY QDA-SB1購入」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    私は子供の運動会などでで連写が必要なのでXQDメモリーカード欲しいです。

    5D4もXQDなら購入を考えたのですが、5D3のマイナーチェンジのような変更なので見送ります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    この記事は大変参考になりました このセットをいつか買いたいと思います

  3. SECRET: 0
    PASS:
    minstrelさん>
    運動会で特にリレーなんかバッファいっぱいで息継ぎしまくりでしたが
    XQDで解消されそうです。

    C社も積んだらXQDが主流になり価格も安くなると思う次第です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    これ航空機ショーで必要だと思います。
    バッファメモリー増設した位良いですよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは (^^♪。
    そして、おめでとうございます~♪。

    私は、D500購入と同時に64Gを購入しましたが、めゃちゃ凄いですね。
    D500本体が200枚でストップする設定ですので、
    最大200枚ですが、一瞬シャッターボタンから手を離して再度連写しても200枚行けます!!!
    しかも、書き込みもほぼ同時なので、恐ろしいくらいです。
    これで、今年の入間のブルーはストレスなく連写してすっきりしてきました~♪。
    まさに、鳥や航空祭に最適ですね☆(^^)☆。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    AOSAIさん>
    D500で検証しましたが確かに200枚で強制的に止まりますね。
    画素数多いD500なのでD4より撮れないと思っていたがどうもバッファメモリーは、D500の方が上みたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です