どうやら呼んでもいないのに台風6号(マーゴン)とやらが関西地方に向かっています。
珍しく進路は、兵庫県ど真ん中です。
 
昨日は、あわてて強風対策でお庭のお片づけ。
 
外水槽の上には、色々乗っていますね~。
一応水槽ぎりぎりでカーポートの屋根が有るのですが台風の風で色々飛んで行きそうです。
 
ごちゃごちゃを片づけていると水槽内の緑の大量コケを取りたくなってきました。
真ん中の60cm川魚水槽は、手を入れるとすぐに飛び出すので要注意でフキフキします。
案の定飛んだ~...何処言った~?
いやいやガーデニングネットに当たって外には、出ていませんでした。
 
隣の30cm水槽もちょっと触りましょう。
先日花が咲きそうにない睡蓮を適当に入れたのですがソイルに埋めたはずがちょっと浮いています。
それに葉が多すぎでした。
 
ちょうど良さそうな素焼きの植木鉢を発見。
赤土と水槽のソイル...もう何でも有りな感じ。(みなさん真似しないでちゃんと土作って下さいね。)
葉は、長い物をチョッキンしてすっきり~。
 
暗くなってきたので犬の散歩でも行きましょう。
 

 
今朝、出勤前に5分だけカメラ持って撮りました。
 
台風来るので風対策で片付けをしたはずだが関係ない水槽内のお掃除してしまいました。
水槽上でごちゃごちゃした物は、ブルーコンテナに入れただけ。
一番の心配は、ブロック上の睡蓮鉢ですね。

風速20mは、来ないと思うのでたぶん大丈夫でしょう。
 
昨日は、隣のソイルを触ったので繋がっているこちらもすごく濁っていましたが今朝は、ピカピカ。
オイカワ、ドジョウ、なんじゃらフナ(忘れました)、ゴールデンアップル爺婆が入っています。
 
水槽の中フキフキしましたが外フキフキするのを忘れています。
やっぱり写真だと目立ちますね。
オイカワってなかなか人なつっこく可愛い魚です。
 
こちらの30cm水槽もピカピカな水。
睡蓮、アナカリスに地エビが2匹。
まだしぶとくエビさん生きています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝の睡蓮のつぼみは、こんな感じ。
咲きそうですがお仕事に行くので本日咲くのか...?
 
みなさま台風には、気を付けて下さいませ。
 
 


「台風がこっち来そうなのであわてて強風対策のはずが...」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日はすごい風です。
    こちら方面では亀山市と津市で電柱が倒れたそうです。
    竜巻が起こったのかも、とニュースで言ってました。怖い怖い。
    こんな中、睡蓮は数時間開花。早々に閉じちゃってます。
    水槽に睡蓮ってのもいいですね。つぼみを確認しやすそう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うちも今朝暴風対策しました、といってもベランダのよしずを寝かせただけです。
    風が吹くと涼しくていいんですが、強すぎてもイカン。
    世の中うまくいきませんね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まだ四国の方にいるらしいのに、関東もすごい雨でしたよ。。。
    明日の方が本番らしい。。。我が家もベランダ周辺片付けよう!。。。って思って水換えとかしちゃいそう。。。(^m^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今回は不思議なコースなんで四国や関西地方は心配です
    あまり酷くなりませんようにお祈りしてます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    外に水槽があると、台風は心配ですね。
    けど、そのおかげで今回は、ピカピカに磨いてもらった魚ちゃん達は、ラッキ~♪
    被害が少ないといいですね(*^o^*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    西の方は大変らしいですね。
    2日後はこちらに来るのかな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まあ台風が来たらいらないゴミが飛んで行って綺麗になるからいいんじゃないかな?不謹慎ですが・・・

    小屋とばないようにね!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    台風心配ですね><。
    被害ないといいのです。

    明日、会社休みにならないかなー(←絶対ならない)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    台風どっか行っちゃいました。(^。^)
    水槽で睡蓮は、たぶん冬場凍るのでダメでしょうね。
    りんごさんがされているように土に埋めるのが良いかと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    こっちは、ちょっと風が強い位で影響なかったです。
    そちらは、雨けっこう降ったのでは。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    なぜか急に進路を変えて当地方は、風と雨がちょっときつかっただけです。
    和歌山の方は、大変らしいです。
    水換えしちゃってください。(^。^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    急に進路を変えて当地方まったく普通でした。
    台風って構えると来ない場合が多いです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    急に進路を変えて関西では、和歌山だけ大雨で大変だったみたいです。
    めったに触らない水槽なのでお魚さんは、ラッキーでしたね。(^。^)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    台風がUターンしました。
    今度は、そちらに行きそうです。
    林道走行気を付けて下さいね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    そう!
    ゴミが飛んでいき綺麗さっぱり!
    ご近所さんは、草抜きしてそのまま台風が去ったら綺麗に掃除されています。(笑)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    当地方、台風の進路が変わり風、雨がちょっと強かっただけでした。
    そちらは、大丈夫かな~?
    気を付けて出勤して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です