我が家には、4年前に作ったちょっとしたDIYウッドデッキが有るんですがついに
作り直さないと行けない状態です。
 
SPF材2x4で作っているので痛みが早いんです。
そこに植木鉢なんか置いているので腐って数本やばい状態。
 
もう完全に駄目ですね。
塗装も作った時に塗ってその2年後表面だけ塗りましたが...。
まあ、安いSPF材で作るウッドデッキは、5年持てば良い方なので作り直しを決意します。
 
解体途中...シロアリさんがいっぱい~。
ひょえ~!
 
若い頃シロアリ駆除の営業をしていた私...当時床下に潜ってシロアリ発見したら現金に見えたが
今は、勘弁です。
 
もうバラバラ~。
細かく刻んで燃えるゴミに出します。
実は、この下も車のマフラーなどを収納していました。
 
お掃除完了。
下の杉は、それほど被害がないのでそのまま使いましょう。
防腐剤の塗料をいっぱい塗りました。
下のコンクリートも作った時に私が流した物で御座います。
 
このまま金魚池に変更と言う手も有りますが洗濯物や布団を干す場所なのでまず
ママの許可が出ないでしょうね。
 
 
4年前SPF2x4で作った布団干は、シロアリにやられていません。
どうやら乾燥している所は、食べないみたいですね。
再塗装してこのまま使えます。
 
またしても予算無いのでこりずにSPF材を購入。
ウッドデッキ用の塗料で一度塗りました。
ダッドジターウリンなどウッドデッキで使う木材購入出来たら良いのですが予算6000円と言う
超厳しい作り直し予算...我が家の財政状況は、火の車状態なので仕方がない。
 
安い分また作り直したらいいや~。
それも私の楽しみであります。
 
今回は、雨降っても乾燥しやすいようにすのこみたいにしていようと思います。
しかし、下に犬の毛や枯れ葉が入ると思われるのでそのメンテも考えています。
 
本日は、ここで終わり。
 
 
本日は、作業写真なのでSONY NEX-3を使用。
 
 
 


「ウッドデッキをシロアリさんに食べられる~。(∋_∈)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    メインのおうちに移住しないうちに処理できてよかった。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    怖いですね
    知らない間に蝕まれるわけですもんね><

    大改造!劇的ビフォーア○フターみたいですね(笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お仕事もしっかりして、DIYもこなして、
    たよりになるパパさんですね!
    外注したら、かなり高額になりそうなのに、
    なんと6000円。スバラシ~♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    調べてみたら、対応年数短かいみたいで

    楽しみが当分続きそうですね!(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです。
    何でもお任せあれの便利屋さんができますね!
    拍手!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    このお布団干し、素敵!!こういうのも作れちゃうのか~♪
    一日のお休みの一部を使って、少しずつ進められるのもすごいね。わたしは、気力を維持できないで、そのままほったらかしになりそう・・・。
    そういえば、解体しようとした水槽、まだカッターで一面切ったまま放置してたの思い出した。。。( ̄ロ ̄;)!!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私の住んでいる所は、庭に置いている配剤によく付きます。
    彼らは、どこからやってくるのでしょうね。
    たまに床下潜らないとダメですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    今日は、昨日の疲れが~。(∋_∈)
    でも楽しいDIYが出来るのでいいか~。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    DIY好きなので予算が有れば何でもチャレンジします。(^。^)
    200万円位有れば水槽部屋を増築しそうな私で御座います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    DIYは、楽しくさせて頂いております。
    お仕事は...。(–;)
    高価な木材で10年、安い木材で5年の寿命。
    人件費かからないので豆に作り直します。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ウッドデッキ作ってみて思った事は、メンテが難しいです。
    表面は、塗れますが裏側は、ばらさないと無理です。
    今回は、その辺も考えて作りたいと思います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    何でも中途半端なんですよ~。(^_^;)
    きっちり作る事が出来ればいいのですがね。
    儲かるのなら便利屋さんに転職したいです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ママが布団を干す所が無いと言う事で引っ越してすぐに
    このウッドデッキと布団干しを作りました。

    実は、鉄鋼加工も出来るんですが腐っても木が好きなんです。(^。^)

    水槽は、太いカッターでシール切るだけで廃棄出来ます。
    我が家では、そんなばらした水槽までもが加工されて水槽蓋などに
    変身しています。(要:ダイアモンドカッター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です