本日は、JB23Wの中古ノーマル運転席が届きました。
これでKONIG K4000左右とシートレールが外せます。
 
JB23W用のレカロ用左右シートレールだけでも売却すればこの運転席購入資金位になると思う。
K4000は、長年使いパパ&ママの共同作業でシート生地を張り替えた物なので出来れば
スイフトスポーツでも使いたいです。
 
シート張り替え記事
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
さて、久々の普通乗用車購入と言う事で毎日悩んでいる私です。
と言うのも...二十数年クロカン四駆しか所有した事無いんです。 ←何回も言うな~!
 
最後に所有した普通乗用車は、ブルーバードSSSだったかな~?
それともセリカST185だったかな~?
どちらにせよWRCで活躍していたような車なんです。
 
それから二十数年経った今、お買い物&通勤エコカーとして普通乗用車を中古購入する事になったのですが
もちろんノーマルでは、乗る気有りません。 ←やっぱり~!
 Teamメンバー、わかっていると思います。
 
しかし!
普通乗用車の料理方法(チューニング方法)を知らないのも事実です。
車高調....今では、車検取るんですね。
昔は、組んでいるだけでキップ物でした。
 
エンジンよりこのクラスは、足回りが大切だと見た私ですが
仕事(和菓子の配達)で使うのであまりにもガチガチに跳ねる仕様は、駄目!
上生菓子(お茶席で使う和菓子)飛んでいきます。
 
以前は、スズスポやオーリンズも出していたスイスポHT81S用車高調ですが今では、廃盤。
現在新品だと選択肢少ないです。
 

CUSCO Compact ZERO1
この足で10万円位です。
フロント5段、リア8段のショックの堅さが調整出来ます
ランチョのショックみたいな物なのか? ←本当にクロカン四駆しか知りません。
 
どうも乗り心地がそこそこよろしいようで。
と言う事は、和菓子も吹っ飛ばない?
 
普通乗用車って足を固めるとストラットタワーバーも必要。
タイヤは、どんなタイヤでもクロカン四駆タイヤよりグリップするので当分そのままな予定。
 
毎日仕事しながら足回りに悩む日々を過ごしております。
 
 
そうそう
スイフトスポーツHT81Sって海外名では、Ignis Sportと言う名前で楽しいコンパクトハッチの
魅力を伝える動画がたくさんUPされて面白いですね。
この動画のナビさんが持っているデッキ帳なんか笑えます。
 
と言う事で今の私の頭は、久々の車モードになっております。
 


「どう料理しましょうか?」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    車高調も安くなってますね

    ゆっくりいろいろと考えながらイジルのも楽しそうですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    乗り心地を考えると
    純正形状の足回りが良いと思います
    直巻きスプリングの形状で交換を検討でしたら
    アッパーマウントにピロアッパー使ってる物は
    操作感がダイレクトになる分 突き上げ感も増すので避けた方が無難かと
    あとは タコ足~マフラー交換は必須ですかねw
    官能的なNAサウンドをお楽しみくださいw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん こんにちは

    クスコの車高調は 以外と柔らかいので 町乗りメインなら 良い選択かと思います

    今どきの車高調は フルタップが当たり前ですから バネを遊ばせずに 車高が変えられて 良いですよ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    車高調なんか若い頃手が出ない代物でしたね。
    久々に楽しく悩んでおります。(^○^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    私的には、純正形状の少し堅いショックにノーマルスプリングで良いのですが
    ...もう売って無いんです。(∋_∈)

    車高...落としたくない(むしろ上げたい)なダート仕様を目指しています。

    実は、購入した車両にちゃんとマフラーとスズスポのエアクリーナー付いていたりして。
    経費節約ですわ。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    クスコは、柔らかい方なんですね。
    私的には、ノーマルよりちょっと堅い感じが良いのでこれに決まるかもしれません。
    今時の車高調は、良くできているんですね。

    良い情報ありがとう御座います。
    参考になりました。(^○^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    乗用車のチューンはさっぱり分かりませんが
    何をするかを考える時間が一番楽しい!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    私もわかりませんがとりあえずサスだけで交換したいと思います。
    6.8万キロなので絶対ヘタっています。(–;)
    何もかも安い普通乗用車は、良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です