本日は、朝、紅葉写真を撮ってお昼からママと神戸まで足を延ばしました。
 
神戸と言えば、港、三宮、元町中華街、六甲山など有名ですが北野の異人館も観光地なんです。
 
地元民は、あまり行かない?所。 ←子供の頃近くに住んでいました。
 
でも次女が習っているフラワーアレンジメントの先生が作品を展示されているので行ってみました。
 
旧パナマ領事館 ヒルトン氏旧邸宅の一室に展示しているらしいです。
 
ちなみに異人館全部回るチケットを購入するとお高いのでここだけのチケット購入。
一人500円なり。
 
お庭には、えべっさんクラスの狛犬より大きいお方が2匹も。
我が家の庭に置いたらこれだけでいっぱいかも。
 
 
ここの部屋に来て有る重大な事に気づきます。
スピードライト(フラッシュ)...忘れた~。
緊急手段でISO感度800まで上げてVR(手ぶれ補正)にお任せしましょう。
私のデジイチは、フラッシュ標準装備じゃないんです。
 
 
 
 
 
 
本物のバラをばらして着色して組み立てる。
根気が要るお仕事ですね。
 

せっかくだから元町まで足を延ばしましょう。
 
薬屋さん左がパパが行きたいお店、カメラのナニワ元町店。
薬屋さん右がママが行きたいお店、ユーハイム本店。
 
 
パパは、1個315円中古フィルターレンズプロテクターを3枚購入。
NDフィルターって欲しかったんですよね~。 ←新品高いから買えない貧乏パパ。
もう少しで6万円弱の中古レンズをカード払いしかけたが我慢。
 
ママは、1個368円ミートパイを5個購入。 ←中古フィルターより高価です。
私が小学生の頃、神戸に住んでいてここのミートパイが美味しいと言ったので食べたかったらしい。
三十数年ぶりに美味しいここのミートパイを食べました。
 
しかしね~。
これだけの買い物に市営駐車場代650円は、どうなんでしょう?
変な所セコイ関西人。
 
ND4フィルターを夕方(かなり暗い)時にさっそく使ってみました。
なんか川や滝が撮りたいぞ~!
 
商店街の写真以外
Nikon D3
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VR
 
 
 


「神戸の異人館&元町でお買い物。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フラッシュがなくても
    綺麗に撮れてますねー。
    光と影の具合が
    好みな感じです♩

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    カメラの事は分かりませんが 綺麗に撮れてますね(^_^)

    市営駐車場 以外に高いですね?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ということは薬屋さんの前で別れたふたりがまた出会うわけですな?^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    室内でもISO感度800まで上げると撮れるのですがイマイチ好きでないんです。

    暗いからISO感度上げる。

    高感度ノイズが出てくる

    ノイズリダクションでノイズ軽減。

    被写体がくっきりしない。

    と言う具合ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    やはりカメラおたくのオッサンです。(^_^;)
    たぶんメカメカしているのが好きなんです。

    書き方が悪かったですね。
    市営駐車場30分350円+延滞300円でした。
    でも都会は、高いです。(–;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ミートパイ美味しかったです。(^○^)

    315円のND4は、かなり使えそうですね。
    PLと組み合わせるとさらに楽しい写真が撮れそう。
    滝に行きたい。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    実は、別行動じゃなかったんです。
    カメラ屋さんに1時間ほど(ママは、スマホのゲームで暇つぶし。)
    ケーキ屋さんで15分ほど(パパは、外でたばこ吸います。)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    この夏に三宮周辺を少しうろつきましたがいいところですね~
    シティループバスで異人館の辺りも通りました。
    行ったのは布引ハーブ園でしたけど・・・・
    も一度時間をかけて行ってみたいです。
    ミートパイも覚えておこうっと。
    パパさんの作った和菓子も手に入れなくちゃね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    布引ハーブ園に行くロープーウェイ乗り場の近くです。
    神戸観光は、マイカーがお勧めですね。(駐車場高いが)
    私の作った和菓子...(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です