お蔵入りしていたジャンクレンズAF NIKKOR 20mm F2.8と言う広角単焦点レンズが有ったのですが
一度完全に分解して組み立て不能になりそのまま置いていました。
ジャンク内容は、AFが動かないと言う物でした。
ようは、古いグリスが固まり固着していたんです。
以前完全に清掃してグリス塗って組み立てたがレンズの調整が出来ず駄目でした。
そんなレンズをもう一度分解してよく考えもう一度、組み立てました。
 
何が駄目だったのか写真撮っていないし説明すると長くなるので止めておきます。
 
 
 
ようは、AF NIKKOR 20mm F2.8が普通に使えるようになったんです。
前のオーナーが取り付けたと思われるカニ爪付き。
もちろん全分解したのでレンズも清掃済み。 
 
せっかくだから3種類のボディーで撮り比べたいと思います。
Nikonのデジイチには、FX、DX、CXと言うセンサーサイズが有ります。
FX=35mmフィルム同等のフルサイズCMOSセンサー搭載しています。
DX=フルサイズと比べて少し小さいCMOSセンサーでレンズ焦点距離が1.5倍になります。
CF=フルサイズと比べてかなり小さいCMOSセンサーでレンズ焦点距離2.7倍になります。
コンデジなどは、さらに小さいセンサーを搭載しています。(Pシリーズは、DXサイズ)
 
では、何が違うのでしょうか?
小さいセンサーは、レンズを小さく出来るメーカーのメリットが有ります。
携帯電話なんかめっちゃ小さいレンズですよね。 ←CMOSセンサーもめっちゃ小さい。
画素数が大きいからって写りが良いとは、限らないのです。
カメラは、画素数で選ばずF値で選びましょう!
 
では、修理したAF NIKKOR 20mm F2.8でデジイチと言われるNikonの機種で撮り比べて見ましょう。
 
AF NIKKOR 20mm F2.8 +  Nikon D3(FX)で撮ると広角レンズの本領を出して
被写体に近づき220ccの小さなバイクも迫力の有る写真になります。
 
同じ位置からNikon D300 (DX) にて撮ると1.5倍になるので20mmでもこれだけアップになるんです。
 
DXで被写体いっぱいで撮ろうとするとちょっと後ろに下がってこんな感じですね。
20mmですが1.5倍されるので35mmフィルムの30mm相当のレンズとなります。
よくDXサイズの標準レンズは、18-55mmですが27-82.5mmとなるんです。
 
Nikon 1 V1 (CX)は、レンズマウントが小さいですがレンズアダプターFT-1を付けると
Fマウントレンズが使えます。
ただしAF-S(レンズにAFモーター内蔵)のみAF(オートフォーカス)が利くが
古いボディー駆動AF仕様のAF NIKKOR 20mm F2.8は、MF(マニュアルフォーカス)
しか対応いたしません。
Nikon 1 V1 + FT-1 + NIKKOR 20mm F2.8で35mmフィルムサイズで
考えるとレンズ焦点距離は、54mm相当
被写体いっぱいに撮るには、DX機よりさらに下がらないと行けません。
広角レンズと言っても54mm相当じゃもはや広角レンズと言えませんね。
こんなNikon1の標準レンズは、10mm相当なんです。
10mmと言うことは、27mm相当と言うことです。
 
私的には、センサーの大きいFX機は、写真の奥行きが有りセンサーが小さくなるにつれて平べったい写真に
なると思います。
でもCX機のメリットは、なんと言ってもレンズ焦点距離が2.7倍になる事。
例えば300mmの望遠レンズが有るとします。
300mm×2.7倍810mmの超望遠レンズになるんですよね。
さらにF値が変わらないので明るく望遠を楽しめます。
逆に言うとフルサイズのFX機は、810mmの望遠で撮ろうとすると400mmのレンズにテレコン2倍を使うので
明るく撮ろうとするとレンズだけで新車で中型バイク1台買えるほどのお値段です。
それを考えるとDX機の1.5倍って良いのでしょうかね。
 
まあ、プロでない素
人意見なので参考までに。
 
でっ!何が言いたいのかと言うとAF NIKKOR 20mm F2.8が直って
普通に使えるようになったと言うことでした。
 
今日の夕焼けは、それほど綺麗な物でなかったが嬉しく撮ってしましました。
古いレンズですが単焦点なので写りも良いですね。
 
Nikon D3
AF NIKKOR 20mm F2.8
ISO200
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)
 


「広角レンズNIKKOR 20mm f2.8 FX、DX、CXで撮り比べ。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    レンズまでオーバーホールしちゃうのがすごいですね~!
    広角レンズ良いですね~^^y

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    古いジャンクレンズは、燃えないゴミになる事覚悟で分解して遊びます。
    今回のレンズは、難しかったです。

    DX時代のSIGMA 10-20mm(15-30mm)が忘れられないがFXに移行したら高くて買えません。(^_^;)
    せめて写りの良いこの純正単焦点20mmで当分我慢します。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    カメラは画素数ではなく
    F値で
    肝に命じて起きます^ ^
    ところで PENTAXで
    Q10が出ましたが
    どんな感じですかねぇ?
    ミラーレスではなく
    一眼と言うのが魅力的ですが
    (^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    カメラの写りは、レンズで決まると思っております。
    F値が低いと明るいレンズなので室内でも苦労しません。

    さてQ10ですがミラーレスです。(^_^;)
    ミラーって何?から説明するとボディー内部シャッター幕の前に鏡が有り上のペンタプリズムを通してファインダーで見るんです。
    光学だから動く被写体のタイムラグが無いんです。
    Q10は、その機能が無くNikonV1、SONY NEXシリーズ、マイクロフォーサーズ機と同じ部類です。
    今の技術だと液晶は、ちょっと動いている物についていきません。

    Q10は、コンパクトなのが魅力なんですがこの記事で書いてあるようにCMOSセンサーの小ささが問題ですね。
    小さいとコンデジと変わりません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    空も物語ってるようにとれるんですね~。
    広角レンズ いいな・・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます^_^

    参考になりました。
    何時も詳しく説明して
    頂けるので
    有難いです。^_-☆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    20/2.8復活ですね
    やはり単焦点は裏切りません

    あとはD3の掃除ですね
    私も最近できてないのでNikonSSにいきたいなあ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    広角レンズは、目で見たよりも広く撮れるので面白い写真になります。
    夕焼けが綺麗だと最高なんですがなかなか綺麗な夕焼けを撮る暇が有りません。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    こんな説明で理解出来ましたか。
    簡単に言うとフィルム一眼のレンズを外すとミラーが有りますね。
    あれが無いからミラーレスです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    コンパクトなレンズは、便利ですね。
    単は、やっぱり良いです。

    よくシュ~!っとしているんですがまたしないと行けませんね。
    一度NikonSS行きたいな~。 ←持っていく物いっぱい有るぞ~。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です