休日(木曜日)の朝の散歩は、よく花や草木を撮ります。
今までは、書庫デジタル一眼で遊ぶに入れていましたが数が多いので新書庫作りました。
 
さて記念すべき新書庫第一弾の記事は、寒くなりつつ有る関西の紅葉でも。
 
そんなこんなで今朝のお散歩は、車で5分のMy紅葉スポット(普通に近くの神社)まで行って来ました。
 
しかしながらちょっと早かった。
 
まあ、紅葉している紅葉も少し有りましたので撮ってみました。
 
 
 
2012:11:08 09:55:23.32 NIKON D2H
2464×1632(3:2) 1/60秒 F7.6 ISO200 ±0EV 4000K 100mm(150mm)
 
 
 
2012:11:08 09:25:56.00 NIKON D2H
2464×1632(3:2) 1/1250秒 F4.8 ISO200 ±0EV WBオート 100mm(150mm)

 
 
久々にNikonD2Hを持ち出しました。
そしてレンズは、Tokina 100mm F2.8 古いマクロレンズ(Pro Dじゃないですよ。)
先日安かったので購入したのですが中古価格1万円を切るレンズがなかなかいい仕事してくれますね。
D2Hは、DX機なので100mmレンズを付けると1.5倍になり150mm相当のレンズになるんです。
 
そしてこのカメラの画素数は、なんと!400万画素! ←今の時代携帯でも最低800万画素以上ですね。
しかしカメラは、画素数じゃないと教えてくれる機種なんです。
普通にWEB記載やL版にプリントなら十分です。
 
D2HってCCD搭載なので液晶さえ良かったら良いカメラなんですがね~。
撮った直後の液晶の確認は、ほぼ出来ません。
せめてD2XやD2Hsの少し見やすい液晶だったら...と思う方多いでしょう。
まあ、フィルム時代を思い出して頑張って撮ればと思うのですが最近の便利なカメラになれてしまって
使いこなせない私で御座います。
修行が足りないですね。
 
 
 


「2012紅葉 第一弾」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ん~
    D2Hの色合いはいいなあ
    しかし400万画素
    何年前のカメラやねんって感じ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最後の写真の葉の赤さと影の部分の色味が
    なんとも言えない重厚感と言うか
    深みがあって好きです
    おっしゃる通り画素数だけが重要じゃ無いですね;;;;
    精進します!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    やはり色は、良いですね。
    こんな古いカメラが良いと言っている私は、アホですわ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    実は、ネイチャー写真ってD2HにD3が勝てないんです。
    この色合いは、CCD搭載機じゃないと無理ですね。
    画素数が大きいと連射時の処理や書き込みが遅くなります。
    D2Hは、そんな事を考えて400万画素で売られたらしいですが
    今やデジイチの中では、骨董品の部類ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です