今日もお仕事ですがちょっと専門外のお仕事です。
 
本日のミッションは、餡炊き場の浮いた床タイルの補修です。
 
ここは、和菓子屋工房の餡炊き場ですが床タイルが浮いて3枚ほど剥がれていました。
昨日の晩に目地を高圧洗浄機にて念入りに洗いながら浮いているタイルをはがしてみると
60枚以上駄目。
素人には、大変な作業になりそうです。
 
浮いたタイルには、裏側にモルタルが付着しているので一度取ってまとめて置いていました。
それがもうパズル状態で床との凸凹が合わすのが大変です。
はがした時に番号書いておけば良かったと思ってももう遅い。
 
タイルパズルが出来上がると次にタイルを接着します。
普通にモルタルで接着したら簡単なのですがタイルと床の隙間がほとんど無くちゃんと付くのか不安でしたので
今回は、いつもと違う方法を取ってみました。
 
コンクリボンドK10と言う物で付けてみました。
パズルしたタイルの裏に塗って押しつけゴムのハンマーで位置調整。
以外と腰が痛い仕事ですわ。
ちゃんと付くのかは、今回初めて使ったのでわかりませんが高さ調整は、弾力性が有るので楽でした。
 
このまま少し乾かします。
 

 
午後からは、少し菓子を作ってもう品物さわらないで良い状況を作り
目地を仕上げます。 ←これやると手が真っ黒になるからね。
 
 
 
 
どば~っと押し込みながら塗って
 
ただひたすらスポンジでタイルを磨きます。
専門外なので数回しかやった事が無くコツがようわからん。
 
 
やっと出来上がりました。
前回、違う場所のタイルの浮きを直した時にちょっと段差が出来ましたが
今回は、念入りに高さ調整したので大丈夫かと思いますが
よく見ると目地の隙間が微妙に違っていたりします。←職人は、職人でも和菓子職人ですから~ご勘弁。
 
明日は、休みなのでこのまま乾かして帰宅しましょう。
 
 
以上、楽しい餡炊き場の床タイルの補修でした。
 
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
Pモード簡単撮影
 
 
 
 


「仕事場の浮いた床タイルを補修しよう!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ホント器用に 何でもこなしますね?

    本職に頼んだら結構な金額になりますよね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    何でもやらないと儲けの少ない会社は、厳しいんです。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    おおきにです。(^O^)
    D2Hsサブサブ機なのであまり出番無しです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    こういう作業もたまにすると面白いので喜んでやります。
    これが節約となればなおさらよろしい~。(^O^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    どんな作業でもきっちりこなして・・・写真撮るのも大変でしょうね。
    これでお仕事の方もバッチリですよ~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    このような作業中に撮るカメラがあの赤いNikon1 J1なんです。
    中古レンズ付きで1万円位でしたので汚い手でもガンガン使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です