もうすぐ卒業式です。
 
しかし...
 
我が家には、手持ち出来る200~300mmクラスのズームレンズが有りません。
 
望遠レンズってこんな物しか有りません。

運動会ならこのサンニッパ出しますが卒業式って体育館なのでこんなレンズを持って行ったらアホや~。
こういう場合は、以前持っていたAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRがベストです。
こいつを買う為に売却してしまいました。
 
もうすぐ卒業式...子供撮り便利そうなAF-S NIKKOR 28-300mm VR欲しい~!
しかし予算的に無理。
安いVR無しの70-300mmにしようかと思ったがこれまた他で使う事がない。
 
そんな事で悩んでいたらちょっと学校でイベントが有ったのでちょうど休日だから行ってみました。
 
そしてこんなカメラで撮れるのか試してみました。
Nikon1 V2 + FT-1 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VR です。
Nikon1は、2.7倍の焦点距離になるので64.8-324mm相当となります。
 
望遠延ばしてもなんかコンパクトです。
普通のデジイチのWズーム望遠レンズ位でしょうか。 ←一般人が見たら、ちょっと変なカメラ。
これは、コンパクトでVRも利くしISO感度も我が家では、一番上げれるボディー。
 
う~む。



手持ちで撮れる事は、撮れますが...ズームレンズなので眠たい画質。


まあ、卒業式は、たくさん保護者の方が来るのでコンパクトの方がよろしいでしょうね。
 
ヤバイ~!
コンパクトなニコンD4桁のWズーム買いそう~。 ←他で出番無いからと自分に言い聞かせて我慢しています。
 
カメラのファインダーじゃなく
ハンカチの方が目に当てる時間多そうな気配。



パパは、以外と涙もろい生き物ですわ。
 
 
 
 


「普通の小さな望遠ズームレンズが欲しい時も有ります。(*_*)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕も望遠持ってないので欲しいのですがなかなかね。
    どんな行事も大切ですが、卒業式などは自分の目で見たい気持ちもありますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dora-papa同様に、最近すごく涙もろくなっているので、卒業式用に高感度が弱いαに70-200 f2.8(ジャンク中古)を購入しましたが、ファインダー⇔ハンカチ の往復になりそうです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    先日 とある音楽教室の発表会を撮影してきたのですが
    コンサートホールだったので明るいVR付きの望遠が必要…
    気合でシグマ 70-200 (VR無)手持ちも試しましたが
    いかんせん暗過ぎて しっくりくる絵が撮れず
    人気の無いホールの1番後ろの席でサンニッパ出しましたw
    かなり異質だっただろうなぁ…;

    D3100あたりならかなり安くなってますが 普段出番無さそうですし
    パパさん卒業式も入学式もハンカチのが稼働率高そう

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    運動会なので望遠が必要ですからギリギリ持っていけるサンニッパを購入しましたが
    体育館は、想定していなかったので悩んでいます。(^_^;)
    カメラ無かったら泣き顔隠せませんから~。(T_T)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    そうなんですよね~。
    本当に涙もろくなっています。
    ハンカチで対応出来るか不安です。(T_T)

    70-200 2.8は、ベストでしょう~。
    F2.8なら一段絞っても十分撮れますね。(^○^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    コンサートホールは、1脚が必要ですね。
    サンニッパなら真ん中でどんと構えても周りからは、カメラマンにしか見えませんよ。
    VR付いているからめっちゃ撮れたでしょう~。
    重さ対策で1脚欲しくなる事も有りますが。(笑)

    出来ればD3で撮りたいですね。 ←うるさいですが。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    D3は重たいです 笑 やはりバランスのとれたD7000がよいと思います

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    確かに。
    D300のバッテリーグリップ付きより少し軽いですがね。(笑)
    実は、4桁だけは、まだ手を出した事無いんです。
    古い上級機種より高感度使えそうですから欲しいですがここ1発は、
    どうしても一桁出しちゃいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です