我が家は、葡萄をカーポート下にはわせているのですが
今年は、何とか葡萄が口に入りそうです。

写真は、2008年3月の記事より

思い返せば2008年3月に植えた葡萄の木です。
去年は、小さな房が2個でしたがそのまま腐ってしまいました。
収穫時期が全くわからない素人です。
そろそろでしょうか?


ただこの葡萄を楽しみにしているのは、私だけでない感じです。
ほぼ毎日バイクのシートに小中型の鳥の糞が有ります。
そう言えば少し葡萄減っているような?
このままでは、今年も人間様が食べられないかもしれないので
緑色の葡萄をちょっと味見しました。
『甘い~~~!』
では、全部収穫。
以外とまともな物は、少なかったです。
緑色でも甘くて美味しいですが紫の物は、さらに甘い事がわかりました。
ちなみに完全無農薬の葡萄です。
来年は、袋かけて見ようかと思います。
そうそう今年は、虫が少ない夏で我が家の葡萄の木は、
いつも大型の蛾の幼虫が付くのですが今年は、居ませんでした。
そしてミニトマトも花は、咲きますが実る確率がとても低い感じで
例年の収穫の半分以下。
今のところミカンは、今までで一番実ってええ感じですわ。
スダチは、ゼロ。
サクランボは、かなりの数実ったが野鳥が全部食べてしまいました。
果実の栽培って難しいですね。


「家庭菜園、初めての葡萄収穫。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    だいたい人間様が食べようと思った直前に来ますよね。(^_^;)
    我が家の番犬...番しておいりません。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です